2011年 06月 11日
ヤモリの巣箱 |

すみればのシジュウカラ用の巣箱にヤモリがいました。
近づくと、すすすっっと、穴から中に入っていってしまいました。
昨年は、このシジュウカラの巣箱にヤモリが卵をうんでいたので、今年も期待できるかもしれません!
その後、また巣箱を見てみたのですが、ヤモリはおらず。
でも、なんだか視線?を感じるような・・・・・。

探してみると、巣箱と木の隙間に、なんと3匹ものヤモリがいました!
(写真に写っている2匹の下にもう1匹いました)

その後2匹は隠れてしまいましたが、一番上のヤモリにはジーっとにらまれ、隠れる気配がありません。
ヤモリはにらんでいるつもりなどないのかもしれませんが、
目の瞳孔が細いので、にらまれているように感じてしまいます。
でもネコと一緒で、暗いところだと瞳孔が真ん丸になるので、愛らしいんですよ。
ヤモリは夜行性なので、昼間はこんな隙間などにかくれて、
夜に小さな昆虫などを食べます。
昼間すみればにきたら、隠れているヤモリをさがしてみてくださいね。
by sumireba
| 2011-06-11 17:35
|
Comments(0)


